2010年は個人的にWordPressをこれまでで一番使った年でした。
WordPressにはこれまであまり馴染みがなかったのですが、使えば使うほど便利で、今ではすっかりWordPressのファンになっています。
今回は今年お世話になったプラグインを定番のものから最近知ったものまで、備忘録を兼ねて25個選んでみました。一応ブログのテーマ上、SEOに役立つものやソーシャルメディアとの連携に便利なもの、ユーザービリティの向上につながりそうなものを中心にしています。特に目新しいものはないかもしれませんが、WordPressのプラグイン選びの参考になれば嬉しいです。
SEO関連のプラグイン
All in one SEO pack
定番中の定番ですが、本当にお世話になっているプラグインですね。
タイトルやメタディスクリプション、メタキーワードの設定だけでなく、正規化タグ(canonical)も管理できるので非常に便利です。WordPress 3になって、一時期WordPressのテーマ「Twenty Ten」との相性が悪かったと記憶していますが、それも今では解消されているはずです。プラグインの解説は「All in One SEO Packで検索エンジン対策」という記事が分かりやすいです。
HeadSpace2
メタの設定やページ毎のCSS・Javascriptの追加等、本当に色々できるプラグインです。個人的には「All in one SEO pack」を使う方が多いのですが、「WordPressのSEOに千手観音プラグイン、HeadSpace2・使用方法まとめ」にもあるように、こちらのプラグインが使いやすいという人はこれだけでもかなり色々なことができてしまうと思います。
WordPress SEO by Yoast
「All in one SEO pack」や「HeadSpace2」と同様に色々なことができるSEO用のプラグインです。上の画像のように、検索結果画面のプレビューを見れたり、canonicalを設定したり、メタタグの設定が充実していたり、nofollowを細かく指定できたり、管理画面で「.htaccess」を設定できるようになったりと、とても便利です。
ただ機能が非常に多いので、まだ全部は確認できていません。使いこなせれば、これひとつでほとんどのSEO系プラグインを代替できそうです。お世話になったというより、これから使い勝手などを確認していきたいと考えているプラグインですね。
Dagon Design Sitemap Generator
XMLではない方のサイトマップを最適化された状態で作成してくれるプラグインです。
1ページ毎の表示するリンク数を管理することができるので、1ページあたりの発リンク数とSEOとの関係を気にする方にはお勧めです。
Google XML Sitemaps
こちらは定番のサイトマップXML作成プラグイン。非常に細かな設定ができますね。
ただ、モバイル用のサイトマップはこれでは無理だったと思います。何か良いプラグインをご存知の方は是非教えてください。
Breadcrumb NavXT
SEO上で個人的に非常に重要だと考えているパン屑リストを生成するプラグインです。
リッチスニペットへも、辻氏の「WordPressでパンくずリストのリッチスニペットに対応する方法」の通りにすれば、簡単に対応できます。
Redirection
「.htaccess」は使い方を間違えると、色々と問題を引き起こします。個人的には勉強も兼ねて「.htaccess」に直に記述することの方が多いのですが、それが無理な場合にはこれを導入するといいですよね。
FeedBurner FeedSmith
WordPressのRSSフィードをFeedBurnerにリダイレクトして統一してくれるプラグインです。FeedBurnerの公式ヘルプでお勧めされていますね。FeedBurnerを使っている人は是非。
Broken Link Checker
非常に気に入っているプラグインのひとつです。リンクチェックは面倒です。特に過去の記事のリンクひとつひとつがどうなっているかをチェックする作業は楽しいものではありませんね。このプラグインはリンク切れがあると教えてくれるだけでなく、個々の記事にアクセスしなくても、簡単に修正できてしまいます。
SEO Smart Links
特定のキーワードに対してアンカーテキストを作成してくれるプラグインです。頻繁に使うのは好きではありませんが、ここぞという時に使うと便利ですね。
ソーシャルメディア関連のプラグイン
WP Social Bookmarking Light
海外のソーシャルブックマークプラグインが多い中、はてなやMixi、FC2、Greeなど日本でよく使われるサービスを中心にまとめられたブックマーク用プラグインです。機能自体はまだ限られていますが、使いやすいので非常にお勧めです。
SexyBookmarks
日本向けのブックマークプラグインといえば、こちらが非常に有名ですね。便利です。Sphinn Japanとかまで入っているのは珍しいですよね。元はこちらのプラグインとのことです。本家以外にも海外のソーシャルサイトを中心にしたものなら、「Dig Dig」などが比較的使いやすいと思います。
Social Media Widget
ソーシャルメディア系のサイトへのリンクを一覧にして表示してくれるプラグインです。海外向けのものですが、はてなブックマークなども簡単に追加できるので、特に問題ないと思います。
Social Slider
「Social Media Widget」と同様に、ソーシャルメディア系のリンクリストを作ってくれるのが、このプラグインです。
Disqus Comment System
「健全なSEO効果を高めるコメント最適化サービス」でも紹介したDisqusのWordpress用プラグインです。コメント欄を様々なソーシャルメディアと連携させます。私が利用しているのは専らTwitterとの連携が目的ですね。当ブログのコメント欄にTwitterでの言及が表示されているのはこのプラグインのおかげです。
ユーザービリティ・その他のプラグイン
Link Indication
リンクのURLを自動で判別して、種類ごとのクラスを設定してくれます。外部リンクやPDFなどリンクの種類によってデザインを変えたいときには便利です。
Dynamic To Top
固定されたトップへ戻るボタンを作成するためのプラグインです。デザインがシンプル&クールなので使っています。自分で作成する場合はえど氏の記事「CSSのみでIE6にposition:fixedを対応させる」等を参考にすると比較的簡単に実現できます。
Custom CSS and JS
「WordPressの記事ごとに個別のCSS, JavaScriptを追加できるプラグイン -Custom CSS and JS」で知ったプラグインです。ページ毎のデザインを細かく調整できるのが嬉しいですね。
Master Post Advert
「続きを読む」(<!–More–>)があった場所に広告を追加できるようになるプラグインです。同じく広告の表示場所を設定できるプラグインとしては「New Adman」がありますが、どちらも便利で助かってます。
GZIP Output
WordPressをGzip圧縮してくれるプラグインです。サイトの表示が早くなりますね。SEOの方に入れなかったのはわざとです。
WP CSS / WP JS
CSSとJSをそれぞれGzipで圧縮して、軽量化してくれるプラグインです。「WP-CSSとWP-JSで手軽にWordPress ブログを軽量化してみた」で詳しく紹介されています。